rocketsyamada

山田露結ブログ

かなしからずや

僕のおじいさんのシンイチさんは、仏のシンちゃんと言われるような慈悲深い人で町の誰からも慕われるような心優しい人物だったと聞いたことがあるんです。
いやぁ、まいったな。僕はまるで慈悲深くない。仏の◯◯ちゃんなんてとんでもない。ずるくて、卑しくて、意地汚くて、妬み深い。
でも僕はおじいさんに顔がよく似ているらしくて生前のおじいさんを知ってる人からときどきそう言われることがあるんです。
でもでも、そう言われるたびに僕は自分のずるさ、卑しさ、意地汚さ、妬み深さを思って恥ずかしくなる。後ろめたくなる。みじめになる。悲しくなる。
ごめんなさい。

 

かなしからずや殻の中まで蝸牛  山田露結

ホームスウィートホーム

http://amzn.to/2qtJ8D6

f:id:rockets8:20170527185512j:image